くらし情報『鉄道ライター「いわば1億総鉄オタです」 日本人に鉄道好きが多い理由に納得!』

2023年11月30日 16:00

鉄道ライター「いわば1億総鉄オタです」 日本人に鉄道好きが多い理由に納得!

目次

・鉄道ライターが語る『鉄オタ』の種類とは
・日本とイギリスで鉄オタが多い?
鉄道ライター「いわば1億総鉄オタです」 日本人に鉄道好きが多い理由に納得!

鉄道が好きな『鉄道ファン』のことを最近では『鉄道オタク』と呼ぶことが多いですよね。

略して『鉄オタ』といわれる人たち。実は、ひと口に『鉄オタ』といっても、種類・ジャンルがいろいろあることを知っていますか。

知られざる『鉄オタ』の種類について、著名な鉄道ライターである杉山淳一先生に取材しました。

鉄道ライターが語る『鉄オタ』の種類とは

杉山先生によると、『行動が何か』と『対象が何か』によって鉄道オタクの種類は分かれるとのことです。

杉山先生が「分類するならざっとこれくらいはあります」と挙げたのがこちら。

【行動系の分類】

・撮り鉄:鉄道に関する写真を撮影するのが好きな人。列車を撮影するのか、駅を撮影するのかなど対象によって細分化されるとのこと。


・乗り鉄:実際に列車に乗るのが好きな人。杉山先生は自らを『乗り鉄』としている。日本全国すべての路線に乗車したとのこと。

・録り鉄:列車の走行音や駅のアナウンス音声など、『音』を録音するのが好きな人。

・動画鉄:YouTubeの一般化によって増えた感のある、鉄道に関する動画を記録するのが好きな人。

【対象による分類】

・模型鉄:鉄道模型が好きな人。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.