くらし情報『ミツカンが公開中! 古くなった酢で、まな板とスポンジを掃除した結果に感動』

2023年11月27日 12:14

ミツカンが公開中! 古くなった酢で、まな板とスポンジを掃除した結果に感動

目次

・古くなった酢をまな板の除菌に使う方法
・古くなった酢をスポンジの除菌に使う方法
ミツカンが公開中! 古くなった酢で、まな板とスポンジを掃除した結果に感動

気付いたら台所の隅っこに置かれて、古くなってしまった酢。

「ちょっと残っているけど、なんだか捨てるのももったいないな」と思って調べたところ、株式会社 Mizkan(以下、ミツカン)のウェブサイトに、古くなった酢を掃除で使えるという情報を発見しました!

同サイトでは『まな板・スポンジを除菌する方法』が紹介されていたので、実際に古くなったミツカンの酢を活用して2つの方法を試してみました。


キッチンで古くなった『ミツカン』のお酢を手に取る写真

古くなった酢をまな板の除菌に使う方法

まず挑戦するのは、まな板を除菌する方法です。実は前日に魚を捌いたばかりの筆者。

まな板には色が染み付いていて、洗ってもまだ少し生臭さが残っている状態です。これが酢の効果で解消されるのでしょうか。

詳しい方法については、ミツカンのウェブサイトで以下のように説明しています。

まな板を洗剤で十分に洗い水洗いの後、熱湯をかけます。

まな板に乾いたフキンをかけ、酢水(穀物酢1/4カップ+塩大さじ1/2+水 3/4カップ)をひたひたにかけます。

室温(20℃)で1時間以上置き水洗いして使用します。


株式会社 Mizkanーより引用

まず、酢を使用する前に、まな板を洗剤で洗って水洗いします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.