くらし情報『ホワイトソースは使わない? 意外なグラタンの作り方に「めっちゃお手軽!」』

2023年11月29日 18:42

ホワイトソースは使わない? 意外なグラタンの作り方に「めっちゃお手軽!」

※写真はイメージ

ぐつぐつとしたホワイトソースに、焦げたチーズの香ばしさがたまらないグラタン。

寒い時期に食べたくなる、冬の定番料理の1つですよね。

小麦粉やバター、牛乳を煮詰めたホワイトソースがクリーミーでおいしいグラタンですが、自宅で作るには面倒だと感じる人もいるでしょう。

食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)は、Instagramアカウントで、ホワイトソースを使わないグラタンのレシピを公開しました。

寒い日にぴったり!『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』

キユーピーが紹介したのは、冬が旬のほうれん草を使った『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』。

ホワイトソースの代わりに、マヨネーズとピザ用チーズを使うのだとか。

マヨネーズとチーズのコクでほうれん草が食べやすくなるため、子供にもおすすめの1品ですよ!

【材料(2人ぶん)】

・ほうれん草 2ぶんの1束

・ジャガイモ 1個

・ゆで卵 1個

・塩 少々

・コショウ 少々

・ピザ用チーズ 30g

・マヨネーズ大さじ2杯

ほうれん草は熱湯でゆでて水にさらし、水気をしぼって食べやすい長さに切りましょう。ゆで卵はひと口大に切っておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.