くらし情報『餃子の皮、余ったらどうしてる? 思わぬ活用法に「超そっくり!」「塩気がいい」』

2023年12月7日 10:15

餃子の皮、余ったらどうしてる? 思わぬ活用法に「超そっくり!」「塩気がいい」

餃子の皮、余ったらどうしてる? 思わぬ活用法に「超そっくり!」「塩気がいい」

家で餃子を作って食べる時、具の量が少なくて餃子の皮が余ってしまったことはありませんか。

中途半端に余った餃子の皮を何に使ったらよいか、悩んでしまいますよね。

筆者も、「余った餃子の皮を使い切れる簡単なレシピはないかな」と探していたら、思わぬ活用法を発見!早速試してみることにしました。

まるで『おっとっと』?餃子の皮で作るお菓子の作り方

余った餃子の皮を活用できるのは、誰もが一度は食べたことのある、森永製菓の人気スナック菓子『おっとっと』にそっくりなお菓子。

使う材料は以下の通りです。


【材料】

・餃子の皮偶数枚

・水適量

・塩適量

餃子の皮『おっとっと』の材料を並べた写真

まず、餃子の皮に水を塗ります。

餃子の皮に水を塗った写真

水を塗った餃子の皮の上から、塩をふりかけます。


餃子の皮に塩を振った写真

餃子の皮をもう1枚重ねて、しっかりとくっ付けます。

餃子の皮を2枚重ねた写真

貼り合わせた皮を好きな型でくり抜きましょう。


2枚に重ねた餃子の皮をクッキー型で切り抜く写真

型を持っていない人は、包丁で小さいサイズに切っても作れますよ。生ゴミを出したくないという人にもおすすめです。

2枚に重ねた餃子の皮を包丁で切った写真

アルミホイルに切った生地を並べ、様子を見ながらオーブントースターで1~3分加熱します。


小さく切った餃子の皮をアルミ箔に並べた写真

加熱してしばらくすると、見覚えのある形のようにぷくっと膨らんできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.