くらし情報『マットレスのカビを防ぐにはどうすればいい? 寝具メーカーの回答に「裏面がそんなことに…」』

2024年1月15日 11:00

マットレスのカビを防ぐにはどうすればいい? 寝具メーカーの回答に「裏面がそんなことに…」

目次

・マットレスの裏面には湿気がたまる
・マットレスはこまめに乾燥させることが大事
※写真はイメージ

油断していると発生してしまうマットレスのカビ。冬は加湿器などを使い、湿度が高くなることも多いため、特にカビが発生しないように注意したい時期です。

では、マットレスのカビを防ぐにはどうすればいいのでしょうか。寝具メーカーの西川株式会社(以下、西川)にうかがいました。

マットレスの裏面には湿気がたまる

――マットレスにカビが生えてしまう理由や原因とは?

就寝中の汗などは、マットレスに吸収された後、すべて底面に落ちていきます。

そのため、マットレスの裏面に湿気がたまり、湿った状態が続くことでカビが生えてしまうのです。

――カビが生えてしまったらどうすればいい?

マットレスを包む側地だけにカビが生えている場合は、表示どおりの洗濯、または、エタノールといわれる消毒用アルコールを染み込ませた布で表面をふき取り、乾燥させてください。

その際はゴム手袋を着用の上、換気にご注意ください。


もし、ウレタンにもカビが生えている場合、ウレタンは洗うことができません。

消毒用アルコールで対処を行うか、布団丸洗い専門のクリーニング業者へご相談ください。ただしカビの色素は残ってしまいます。

ベッドマットレスの表面の写真

※写真はイメージ

マットレスはこまめに乾燥させることが大事

――カビの発生を防ぐためのポイントは?

起床後、すぐにベッドメイキングや布団の上げ下ろしをすると、マットレスや掛け布団に湿気がたまったままになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.