くらし情報『マットレスのカビを防ぐにはどうすればいい? 寝具メーカーの回答に「裏面がそんなことに…」』

2024年1月15日 11:00

マットレスのカビを防ぐにはどうすればいい? 寝具メーカーの回答に「裏面がそんなことに…」

特にマットレスのウレタンフォームは湿気を帯びると、へたってしまったり、カビの原因になったりするので乾燥させることが大切。まずは、掛け布団をめくって湿気を放出させましょう。

また、マットレスを壁などに立てかけ、床と接する面が空気に触れるようにしてください。

晴れて乾燥した日には、窓を開けて室内の空気を入れ替えると、より効果が高まります。ただし、直射日光はウレタンを劣化させるため陰干しにしましょう。

60℃程度で乾かせる布団乾燥機の使用もお勧めです。

ベッドに敷きパッドを付けている様子

※写真はイメージ

――カビを防ぐために役立つアイテムはある?
ドライシートがお勧めです。ドライシートは、マットレスの下に敷くだけで、カビの原因になるウレタン下部の湿気を受け止めます。


ベッドパッドをシーツの下に敷くのも有効です。

マットレスのカビを防ぐには『湿気をためない』『乾燥させる』の2つが重要。「面倒だから」と放置していると、気が付けばカビだらけになることがあるかもしれません。

起きた後は掛け布団をずらしたり、時間がある時はしっかりとマットレスを乾燥させたりして、カビの発生を防ぎましょう。

[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]

取材協力西川株式会社

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.