くらし情報『エアコンから聞こえるポコポコという音、故障のサイン? 原因をパナソニックに聞いてみた』

2024年1月22日 10:30

エアコンから聞こえるポコポコという音、故障のサイン? 原因をパナソニックに聞いてみた

目次

・エアコンからの異音は故障とは限らない!
・なぜエアコンから異音がするのか?
・エアコンから異音を発生させないためには
・暖房運転中の『ブシュッ』という異音も故障ではない!
※写真はイメージ

夏は冷房、冬は暖房と1年を通じて使う頻度の高いエアコン。時期によっては家庭でフル回転する家電の1つのため、できるだけトラブルを起こさずに使いたいものです。

しかし、時々「エアコンから異音がする…」ということはありませんか。

中には、冷房・除湿運転中に、『ポコポコ』『ポンポン』、暖房運転中に『ブシュッ』といった異音を聞いたことがある人もいるかもしれません。

これは一体、なんの音なのでしょうか。総合家電メーカーのパナソニック株式会社(以下、パナソニック)に聞いてみました。

エアコンからの異音は故障とは限らない!

結論からいえば、『ポコポコ』や『ポンポン』、あるいは『ブシュッ』といった異音は故障ではない可能性が高いのです。

まず、エアコンを冷房・除湿運転中時、または停止中に本体から聞こえる『ポコポコ』『ポンポン』という不思議な音について、パナソニックに聞いてみたところ…。


これはドレンホースから外気が流入することで発生する音で、故障ではありません。

エアコンのドレンホースのイラスト画像

ドレンホースというのは、エアコン本体で発生した水を屋外に排出するホースのことで、室外機の横などに水が排出されます。

この異音は「特に気密性の高い室内で換気設備を回している時や、屋外で強風が吹いている時に発生しやすい傾向にあります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.