テーブルコショーって何ペッパー? エスビー食品に聞いてみた結果 「初耳」「そういうことか!」
:香りが飛びにくいという特徴がある。時間をかけて作る煮込み料理などの際に香り・辛みを付けることができる
・あらびき(ホールを荒く粉砕し、粒子を整えたもの):ホールよりも香りが強く出る。下ごしらえ、仕上げなど、どこで使ってもよい。歯ごたえも楽しめる
・パウダー(ホールを細かく粉砕したもの):まぶしやすいので下ごしらえに向いている。また、香りが広がりやすいので、煮込み料理の仕上げに使うのもおすすめ
これを知ると、自宅のキッチンにも全種類揃えたくなりますね。
あの「テーブルコショー」は
出典:エスビー食品株式会社
エスビー食品のペッパーといえば、「テーブルコショー」。
テーブルコショーはブラックペッパー、ホワイトペッパーどちらに分類されるのかも気になります。
エスビー食品によると、テーブルコショーは「黒こしょうの野性味と白こしょうの芳香性を絶妙のバランスでブレンドしたもの」とのこと。
ちなみに、配合割合は企業秘密なのだそう。
そして粒度が微粉末状のため、フワッと料理にかけられて、香りを瞬時に閉じ込めることができるのだとか。だから、できたての料理にサッとかけるだけでおいしさをアップさせることができるのですね。