「長年の悩み」 ゴミ箱に入らないピザの箱をコンパクトに畳む方法
捨てる時にはできるだけ水分をふき取った状態で出しましょう。乾きやすい材質のため、数時間放置しておくだけでもかなり水が切れます。
捨てやすくなるうえにゴミの容量も減り、エコを意識する今の時代にぴったりの捨て方ですね。柔らかくなるので箱の角でゴミ袋を破ることもありません。これからピザを食べる時には思い出したい便利なライフハックです。
ピザの箱はリサイクルに出さないで
「そんな捨て方をしなくても、資源ごみの収集日にリサイクルで出せばいいのでは?」と思うかも知れません。確かに、材質や形状からしてダンボールと同様に扱ってもよさそうな気がします。
でも、ピザの箱はダンボールのようにリサイクルへ出せません。
油汚れや食品のにおいが付いているため、リサイクル対象にならないのです。一般的には可燃ゴミとして取り扱われます。お住まいの自治体のルールに沿った捨て方をしてください。
知っていると便利なピザの箱の片付け方。ピザの箱以外でも、リサイクルに出せない汚れやにおいが付いたダンボールや厚紙などにも応用できそうです。「この箱はどうやって捨てれば…」と迷ったら、この裏技を思い出してくださいね。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。