くらし情報『お年玉用のポチ袋、買い忘れちゃった! アレを使って作る方法に「覚えておいて損なし」』

2023年12月22日 15:16

お年玉用のポチ袋、買い忘れちゃった! アレを使って作る方法に「覚えておいて損なし」

お年玉用のポチ袋、買い忘れちゃった! アレを使って作る方法に「覚えておいて損なし」

年末が近付くと、スーパーマーケットなどで販売される、ポチ袋。

絵柄もさまざまで、子供向けのキャラクターのものや、古風な柄のものなどたくさんの種類があります。

店で「どのポチ袋を買おうかな…」と迷ってしまったら、今年は手作りしてみませんか。

この記事では、折り紙などで作るオリジナルのポチ袋の作り方を紹介します!

オリジナルポチ袋の作り方

手作りのポチ袋作りで用意するものは、以下の通りです。


【用意するもの】

・折り紙など15cm四方の紙

・のり

・はさみ

・定規

折り紙で作るポチ袋の材料を並べた写真

まず、写真のように折り紙を4cm幅に折ります。

折り紙の片側を端から4cm折った様子

もう片側も端から4cm折ります。この時、折り紙は少し重なった状態にします。


もう片側を端から4cm折った様子

今度は上の辺を2cm折りましょう。

上から2㎝折った様子

下の辺は1.5cm折ります。


下から1.5cm折った様子

しっかり折り目を付けたら、折り紙を開きましょう。

全ての折り目が付き一旦折り紙を開いた状態の写真

開いたら、赤い斜線の部分をはさみで切ります。

今回は分かりやすいよう、赤のペンで斜線を書いていますが、何も書かないほうがきれいに仕上がりますよ。


ハサミで切り取る部分を赤い斜線で記した写真

切ると、このような状態になります。

切り取り部分を切った後の状態の写真

次に、袋の形になるように貼り合わせます。はみ出さないように、のりを細く塗ることがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.