くらし情報『まさかそれが使えるとは! 手を濡らさずにお米がとげるアイテムが意外だった』

2024年1月3日 12:23

まさかそれが使えるとは! 手を濡らさずにお米がとげるアイテムが意外だった

目次

・まさかの『プロテインシェイカー』
・普通のお米と無洗米は何が違うのか
※写真はイメージ

真冬の家事で嫌なことといえば、冷たい水を使う「米とぎ」を連想する人も多いのではないでしょうか。毎朝毎晩、多い人であれば昼もお米を炊くので、その度に冷たい思いをしなくてはなりません。

そんな冷たい思いをしたくない人におすすめの「手を濡らさずにお米をとぐ方法」があることを知っていますか。

警視庁警備部災害対策のX公式アカウント(@MPD_bousai)では、意外なものを使った米とぎ方法を紹介しています。

まさかの『プロテインシェイカー』

プロテインシェーカーは、パウダータイプのプロテインを攪拌(かくはん)するための道具です。見た目は一般的なタンブラーと似ていますが、ブレンダー機能がある、飲み口が広いなどの違いがあります。

プロテインをかき混ぜるために使う道具で、どのようにお米をとぐのでしょうか。

まずは、シェーカーにお米を1合(180㎖)入れます。
次に、お水を適量入れ、シェイカーを振りましょう。

ブレンダーボールが付属しているシェイカーの場合は、お米と一緒にブレンダーボールを入れると効率が上がるそうです。

ある程度振れたら、シェイカーの中にある水を捨てます。プロテインシェーカーはタンブラーに比べ「飲み口の広い物が多い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.