くらし情報『冬はスマホのバッテリーが早く消耗する? KDDIの実験結果に「注意したい」』

2024年2月5日 18:22

冬はスマホのバッテリーが早く消耗する? KDDIの実験結果に「注意したい」

目次

・低温ではバッテリー消耗が早くなる!
・高温でもバッテリーは劣化する!
※写真はイメージ

冬など気温が低い環境だと、スマホのバッテリーが早く消耗するといわれています。

精密機械は高温に弱いので、低温下ではむしろ快適に動き、バッテリーの持ちもよくなりそうですが、実際はどうなのでしょうか。

その真偽を確かめるべく、KDDIが『低温でのスマホのバッテリー消耗』についての実験を行いました。本記事では、同社協力の下、その結果を紹介します。

低温ではバッテリー消耗が早くなる!

『低温でのスマホのバッテリー消耗』についての実験は、以下3つの環境でKDDIのプロダクト品質管理部が実施。

A:空調の効いた部屋(約25℃)

B:寒い場所(0℃、冬の東京を想定)

C:極寒の場所(マイナス20℃、冬の北海道を想定)

同じ環境下において満充電したスマホで、ダウンロード済みの動画を繰り返し再生して、何時間後にスマホの電源が落ちるかの時間を計測しました。

その結果、空調の効いたAの部屋では、電源が落ちるまでの時間が5時間46分だったのに対し、0℃のBの場所では4時間17分。

さらに極寒のCの場所にいたっては、2時間25分と、Aと比べて3時間以上もの差がありました。


温度が低い環境でスマホのバッテリー消耗が早くなるのは本当のようですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.