くらし情報『手作りの生チョコ、日持ちさせるには? ニチレイフーズのアドバイスに「やってみます」』

2024年1月23日 12:25

手作りの生チョコ、日持ちさせるには? ニチレイフーズのアドバイスに「やってみます」

目次

・冷やしてから冷凍するのがポイント!生チョコを冷凍保存するコツ
・凍った生チョコはアイスのよう!冷凍保存した生チョコの食べ方
※写真はイメージ

手作りの生チョコは、バレンタインのチョコレートとしても定番のお菓子の1つです。

生クリームが使われるレシピでつくられることが多い手作りの生チョコはあまり日持ちしないものがほとんど。

たくさんもらってしまったりつくりすぎたりと、すぐに食べきれない状況の時には冷凍して保存するのがおすすめです。

生チョコのおいしさも保ちながら冷凍保存するテクニックを紹介します。

冷やしてから冷凍するのがポイント!生チョコを冷凍保存するコツ

生チョコは、チョコレートの風味をキープするため、まずは冷蔵庫に入れて冷やします。

冷凍する前に冷やす、というワンクッションを挟むことで、脂肪分の分離など味に影響する変化を防ぐことができます。

急激な温度変化はチョコレートの劣化につながり、風味が落ちたり、脂肪分が表面に浮き出て白くなったりする可能性が。冷凍する前に、必ず冷蔵庫で冷やしておくこと。


ニチレイフーズ「ほほえみごはん」ーより引用

生チョコが冷えたら、1度に食べる量を小分けにしてラップでぴったりと包みます。

空気を遮断するように包むのがコツです。

1食分ずつラップでしっかり包んだ後は冷凍用の保存袋にまとめ、中に空気が入らないようにして袋を閉じて冷凍します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.