くらし情報『お湯とティーバッグ、どっちが先? 日東紅茶が推奨する紅茶の淹れ方に「そうだったのか!」』

2024年1月31日 17:27

お湯とティーバッグ、どっちが先? 日東紅茶が推奨する紅茶の淹れ方に「そうだったのか!」

目次

・ティーバッグは「お湯が先」その理由は
・お湯の温度や水の種類に指定はあるのか
・ティーバッグの形で味は変わるのか
・手順を守って手軽においしい紅茶を楽しもう!
※写真はイメージ

紅茶のティーバッグは西暦1900年ごろ、アメリカで誕生しました。以来、手軽においしい紅茶を楽しめるティーバッグは世界中に広がっています。

今や日本でも当たり前といえるほどに定着した紅茶のティーバッグ。実は「お湯を先に注ぐ」ことが推奨されているのを知っていますか。そこにはどういった理由があるのか、国産紅茶ブランドの第一号「三井紅茶」で知られる日東紅茶の担当者に「ティーバッグでの正しい紅茶の淹れ方」について聞いてみました。

ティーバッグは「お湯が先」その理由は

日東紅茶さんが推奨するのは「お湯が先」の手順。その理由を次のように解説します。

「お湯をティーバッグに当てながら注いでしまうと、ティーバッグ自体が破けて茶葉がこぼれてしまう恐れがあります。
このような万が一の事態を防ぐために、先にお湯を注ぐことをおすすめしています」

淹れ方の手順は「安全に紅茶を飲んでもらうこと」を第一に考えられているのです。

お湯の温度や水の種類に指定はあるのか

お湯とティーバッグ、どっちが先? 日東紅茶が推奨する紅茶の淹れ方に「そうだったのか!」

ティーバッグでおいしい紅茶を淹れるためには「お湯そのもの」もポイントです。日東紅茶は次のように続けます。

「お湯は熱湯を使ってください。温度は、10円硬貨ほどの大きさの気泡が出るくらいが目安です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.