くらし情報『おいしいおにぎりの握り方は? クレハが教える3つのポイントに「保存版」「メモします」』

2024年2月8日 17:07

おいしいおにぎりの握り方は? クレハが教える3つのポイントに「保存版」「メモします」

目次

・おいしいおにぎりは「軽く握る」で十分
・ラップを取って冷ます
・おにぎりを包むのは新しいラップで
※写真はイメージ

朝食やお弁当に人気のおにぎり。子供でも作れる手軽さや、食べやすさが魅力です。ふっくらおいしいおにぎりに仕上げるためには、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。

おいしく作るコツを、食品用ラップでおなじみの株式会社クレハが運営する公式サイト「クレライフ」より紹介します。

おいしいおにぎりは「軽く握る」で十分

おにぎりをおいしく仕上げるためのポイントは、「米粒をつぶさないこと」です。「途中で崩れるのが嫌だから」という理由でギュギュっと握ってしまうのはNG。クレライフでは、おにぎりを軽く握るようおすすめしています。

「軽くといわれても、具体的にどの程度にすれば…」と悩んだら、クレハの情報を参考にしてみてください。


まずはラップの上に半分の量のごはんを載せ、さらにその上に具を載せます。この時、具は中心だけではなく全体に広げるように載せましょう。こうすることで、食べた時に満遍なく具を楽しめます。最後に残り半分のごはんを載せて、ラップで包み、握ります。「形を整える」イメージで、2~3回ほど、軽く握れば十分です。

クレライフーより引用

強く握りすぎないことで、おにぎり全体がふっくら柔らかく仕上がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.