くらし情報『食べきれないジャム、冷蔵庫に眠ってない? まさかのレシピに「お店出すか」』

2024年2月15日 19:56

食べきれないジャム、冷蔵庫に眠ってない? まさかのレシピに「お店出すか」

食べきれないジャム、冷蔵庫に眠ってない? まさかのレシピに「お店出すか」

甘くておいしいジャム。朝ご飯のトーストやヨーグルトに添えて食べると、甘い味わいで1日の活力がわいてきますよね。

見た目も鮮やかで食欲をそそるジャムですが、意外と量が多くて使い切れないことはありませんか。

筆者も少し前に知人からイチゴジャムをもらい、最初のうちは頻繁に食べていました。しかし、次第に忘れ去ってしまい、食べ切れなかった分が今も冷蔵庫で眠っています。

「何かいい活用方法はないか」と調べていると、簡単なのにおいしそうなレシピを発見!

本記事では、余ったイチゴジャムを使った『チキンの照り焼き』の作り方を紹介します。

余ったジャムを使ったチキンの照り焼き

チキンの照り焼きで使う材料は、以下の通りです。


【材料】

・鶏肉1枚

・塩コショウ適量

※以下は調味料の材料

・イチゴジャム大さじ2~3杯

・醤油大さじ2杯

・水大さじ2杯

・ニンニク1片

『チキンの照り焼き』の材料の写真

作り方はとてもシンプル!まず、鶏肉にフォークで数か所、穴をあけます。皮が付いている場合は皮目に入れましょう。

こうすることで味が染み込みやすくなります。

鶏肉にフォークで穴を開ける

穴をあけたら、鶏肉に軽く塩コショウをしておきましょう。

次に、ニンニクをすりおろし、調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.