くらし情報『服のジッパーが動かなくなったら? 修理方法に「助かる」「試してみます」』

2024年2月15日 17:34

服のジッパーが動かなくなったら? 修理方法に「助かる」「試してみます」

目次

・まずはジッパーの部品や仕組みを把握しよう
・ジッパーを修理する方法とは
※写真はイメージ

ジッパー付きのジャケットや上着は手早く着脱できて便利ですが、繰り返し着ているうちに、ジッパー部分だけが壊れてしまうケースも。しかしジッパーが壊れたからといって処分する必要はありません。

本記事では、壊れたジッパーを自分で修理する方法を紹介します。

まずはジッパーの部品や仕組みを把握しよう

服のジッパーが動かなくなったら? 修理方法に「助かる」「試してみます」

※写真はイメージ

「スライダーが動かない」「途中で穴が空いてしまう」といったトラブルに見舞われても、慌てる必要はありません。ジッパーの仕組みや部品を知っていれば、簡単に修理できます。

NIKEの公式サイトでは、ジッパーに使われている部品の種類について以下のように説明しています。

・スライダーは、ジッパーのエレメントに沿って動き、エレメントを噛み合わせて閉じていく部品だ。

・引き手は、ぶら下がっているつまみで、ジッパーの上げ下げに使う。

・エレメントは、ジッパーに沿ってついているプラスチックまたは金属のピン。ジッパーを閉める部分だ。

・上止めと下止めは、ジッパーの上下にあるプラスチックまたは金属の部品で、スライダーがジッパーの両端を超えないようにする。


NIKE公式ーより引用

ジッパーの故障は、これらのいずれかの部分や仕組みに不具合が生じている状態です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.