くらし情報『空の豆腐パックでおにぎりを作る方法に「たくさん作りたくなる!」「もう捨てない」』

2024年2月20日 15:25

空の豆腐パックでおにぎりを作る方法に「たくさん作りたくなる!」「もう捨てない」

空の豆腐パックでおにぎりを作る方法に「たくさん作りたくなる!」「もう捨てない」

鍋料理や味噌汁、冷奴などに使われ、食卓に並ぶことの多い豆腐。

スーパーマーケットだけでなく、コンビニエンスストアやドラッグストアでも手に入りやすいので重宝しますよね。

そんな使い勝手のいい豆腐ですが、実は豆腐が入っているパックも使えることを知っていますか。

筆者は卵を溶いたり、刻んだネギの一時置き場として使ったりすることはありましたが、その後はすぐに捨ててしまっていました。

先日、SNSでとても面白い豆腐パックの活用法を見つけたので紹介します!

豆腐パックを使った『おにぎらず』の作り方

意外な活用法とは、豆腐パックを型にして、手で握らないおにぎり『おにぎらず』を作ることです。

それでは、早速作ってみましょう!まず、豆腐パックに3ぶんの1程度のご飯を入れます。


豆腐パックにご飯を入れた写真

次に、ご飯の上に好きな具材を乗せましょう。今回は薄焼き卵とツナマヨネーズを使いました。

薄焼き卵を加えた写真
ツナマヨネーズを加えた写真

具を乗せたら、上からご飯を重ねます。

ご飯をさらに加えた写真

ここまでできたら、焼き海苔をひし形に見えるようにセットして、その上にご飯をひっくり返します。

豆腐パックの側面を軽く押さえつけるようにして外すと…。


おにぎらずの具とご飯が入った状態で海苔の中央にひっくり返すように置いた写真

きれいな四角形になっていました!

豆腐パックの側面を押さえつけながら抜き取った写真

あとは焼き海苔の角を中心に向かって集めるように、折り畳んでいきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.