くらし情報『飲み終わった後のお茶の葉でOK! ブーツの悪臭も撃退できる簡単「消臭剤」の作り方』

2024年3月5日 17:06

飲み終わった後のお茶の葉でOK! ブーツの悪臭も撃退できる簡単「消臭剤」の作り方

このことが科学的に証明される前から、昔の人々は『生活の知恵』として普段の掃除に取り入れていたのでしょう。

もしより高い消臭効果を得たい場合は、お茶を淹れる前の『茶葉』よりも使い終わった後の『茶殻』を使うのがおすすめです。お茶を淹れる際に成分が溶けてできた小さな穴が、臭いをしっかりと吸着してくれます。

消臭剤を手作りしてみよう

飲み終わった後のお茶の葉でOK! ブーツの悪臭も撃退できる簡単「消臭剤」の作り方

※写真はイメージ

『大井川茶園』の公式ブログで紹介されている、緑茶の茶葉を使った消臭剤の作り方は以下の通りです。

材料:

茶殻適量

つくり方:

1.茶殻を自然乾燥もしくは、フライパンで10分ほど焦げないように煎って乾かす

2.袋やガーゼ、容器などに入れ、ニオイの気になる場所に置く

大井川茶園公式ブログーより引用

でき上がった消臭剤は、ガーゼに包んでブーツ内部に入れておきましょう。1週間~1か月ほどで茶殻を交換すれば消臭効果が持続します。

ブーツ以外の靴や靴箱にも使用できるほか、電子レンジや魚焼きグリル、冷蔵庫などの消臭にもおすすめです。

ブーツの嫌な臭いが気になったら、ぜひ緑茶パワーを活かした消臭剤を活用してみてください。
緑茶の茶殻を使った消臭剤なら、「香りでごまかす」のではなく、嫌な臭いをもとから取り除いてくれますよ。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.