くらし情報『「○○な卵はむきづらい」 日本養鶏協会に聞いた!ゆで卵の殻むきに失敗する理由』

2024年4月2日 12:00

「○○な卵はむきづらい」 日本養鶏協会に聞いた!ゆで卵の殻むきに失敗する理由

※写真はイメージ

ゆで卵は、ゆでた後の殻むきが面倒ですよね。

なぜか殻と一緒に白身も取れてしまい、ボロボロになってしまったという人は多いはず。

では、なぜ殻に薄皮と白身がくっ付いてしまうのでしょうか。ゆで卵がうまくむけない理由を調べてみました。

ゆで卵がうまくむけない理由

なぜ殻と一緒に白身も取れてしまうのでしょうか。卵のプロである、一般社団法人日本養鶏協会(以下、日本養鶏協会)に聞いたところ、このような回答がありました。

卵の中には炭酸ガスが含まれています。ゆで卵にしようとして温めると中身が膨張して、薄皮が殻に押し付けられます。


この時、薄皮が殻にぴったりとくっ付いてしまうので、殻をむく時に薄皮ごと白身も一緒に取れてしまうのです。

ゆで卵をむく写真

※写真はイメージ

では、きれいにむくにはどうすればいいのでしょうか。続けて聞いてみると…。

新しい卵は炭酸ガスが多いので、ゆで卵の殻をむくのが難しくなります。

時間が経つと、殻の表面にある小さな穴から炭酸ガスは抜けていくので、ゆで卵を作るのなら産卵から少し時間が経った卵を使うといいでしょう。

ほかには、「卵に押しピンなどで小さな穴をあける」というのもコツの1つ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.