くらし情報『開封前は冷蔵庫、では開封後は? 「緑茶」のおいしさを長持ちさせる正しい保管方法』

2024年3月7日 12:16

開封前は冷蔵庫、では開封後は? 「緑茶」のおいしさを長持ちさせる正しい保管方法

で保存します。

大井川茶園ーより引用

未開封のお茶は、販売店側で品質を守るための工夫がしっかりと施されています。温度変化だけは避けようがないため、冷蔵庫や冷凍庫内で保管するのがベストです。

ただし開封時には、常温に戻してから作業してください。冷蔵庫から出してすぐに開封すると、結露が生じ、劣化の原因になってしまいます。

一方、開封後の保管方法は以下のとおりです。

【開封後】

開封後は、茶缶などの密封性の高い容器や袋に入れ常温で保管しましょう。湿気を防ぐため、脱酸素剤を入れるとより鮮度を保つことができます。


大井川茶園ーより引用

開封後の保管のポイントは『常温』というところです。

「開封前と同じように冷蔵庫に入れておいてはいけないのか」と疑問を抱きがちですが、実は冷蔵庫で保管すると、茶葉が冷蔵庫内のにおいを吸収してしまうのだとか。また、出し入れによる温度変化で結露するなど、湿気を帯びる原因となるのだそう。

常温でもできるだけ温度が低く、安定した場所を選ぶことがコツです。

お茶の鮮度を保ちつつ、長期保存するのは決して簡単ではありません。劣化させる要素をできる限り取り除いたうえで、早い段階で飲み切るのがベストです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.