くらし情報『浴室ドアの黒ずみ、効率的に落とすには? 方法に「便利だわ」「やってみます」』

2024年3月8日 17:33

浴室ドアの黒ずみ、効率的に落とすには? 方法に「便利だわ」「やってみます」

目次

・お風呂のドアのパッキンはカビが生えやすい
・1.使うのは『カビ取り用洗剤』
・2.黒カビに洗剤をかける
・3.しばらく放置
・4.お風呂のドアを洗い流す
・ドア枠・レールには歯ブラシや綿棒を
※写真はイメージ

きちんと掃除しているはずなのに、気付くとお風呂のドアのパッキンが黒ずんでいませんか。それはカビが原因です。見た目も衛生面もNGなカビは、放っておくと増殖してしまいます。早めにお手入れしておきましょう。

お風呂のドアのパッキンはカビが生えやすい

お風呂のドアをふと見たら、パッキン部分に黒いカビを発見してうんざり…。普段から掃除をしっかりしているつもりでも、なぜか生えてくるカビには困りものです。

東京ガスの公式サイト『ウチコト』で対策を公開しています。

東京ガスによると、お風呂のドアに発生しがちな黒カビは、温度が20~30℃、湿度が70%以上で発生しやすくなるのだとか。
そこに汚れがあればカビのエサになり、繁殖してしまうのです。

こまめな掃除や換気でカビ予防をしても、一度生えてしまったカビはなかなか落ちません。東京ガスがおすすめする方法で掃除しましょう。

1.使うのは『カビ取り用洗剤』

まず重要なのは使う洗剤です。塩素系漂白剤をベースにしたカビ取り用洗剤を使いましょう。カビ細胞と色素を分解することで、カビ自体を除去する効果が期待できます。

なお、使用の際は換気をよくし、ゴム手袋やゴーグルなどを利用して直接触れないようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.