くらし情報『電子レンジ加熱は注意が必要! 一生使える安全なラップの張り方はコレ』

2024年3月10日 12:10

電子レンジ加熱は注意が必要! 一生使える安全なラップの張り方はコレ

目次

・安全加熱の基本は余裕を持たせること
・器にかけて加熱
・食品を直接包んで加熱
・油分の多い食品を加熱
・加熱後にも注意が必要
※写真はイメージ

ラップを使って電子レンジで加熱すると、裂けたり蒸気が出て熱かったりといった経験はありませんか。取り出しにくいのはもちろん、電子レンジ庫内が汚れてしまったりするのも気になりますよね。

そんな悩みを解決する、『正しいラップのかけ方』をご紹介します。

安全加熱の基本は余裕を持たせること

電子レンジで加熱した器を取り出す時、ラップが裂けたりラップ同士がくっ付いてしまっていたり、時には溶けていたりした経験をした人は少なくないかもしれません。

『サランラップ』を製造販売する『旭化成ホームプロダクツ』の公式サイトでは、電子レンジでラップを安全に使う方法を公開しています。

それによると、食品から出る蒸気がフィルムに圧力をかけるため、裂ける原因になってしまうのだそう。ラップを使ってレンジ加熱をする場合、少しゆるめにかけることがコツだとのことです。

使うシーンごとの正しいラップのかけ方を、以下で見ていきましょう。


器にかけて加熱

器にラップをかけて加熱する時、ついピンと張ってかけてしまいがちではないでしょうか。前述の通り、蒸気の圧力で裂けてしまうかもしれないため、少しゆるめにかけるとよいそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.