くらし情報『処理が面倒なジャガイモの芽 成長を抑える方法に「置き場所変えます」』

2024年3月14日 17:30

処理が面倒なジャガイモの芽 成長を抑える方法に「置き場所変えます」

目次

・ジャガイモの芽を取り除くべき理由とは
・ジャガイモの芽の成長を抑える保存方法
※写真はイメージ

さまざまな料理に便利に使えるジャガイモ。調理する時は芽を取り除く必要があるものの、一体なぜなのか理由が分からないという人も多いのではないでしょうか。

取り除くべき理由や、芽の成長を抑える保存方法を、醤油でおなじみのキッコーマン株式会社の公式サイト『ホームクッキング通信』より紹介します。

ジャガイモの芽を取り除くべき理由とは

ジャガイモの芽を食べてはいけない理由は、ソラニンと呼ばれる毒素が含まれているからです。除去しないまま食べてしまうと、食中毒を引き起こす可能性も。芽を取り除けば問題ないので、下ごしらえはていねいにするようにしましょう。

ジャガイモの毒素でもう1点気を付けなければならないのが、皮についてです。

皮が緑色になっているジャガイモも要注意。
芽と同様に毒素が含まれているので、皮は厚めにむいて、緑色の部分を必ず取り除いてください。

ホームクッキング通信(キッコーマン)ーより引用

芽は取り除いていても、緑色の皮については意識していなかったという人も多いのではないでしょうか。皮をむいても緑色になっている場合は、その部分までしっかりと除去して食べてください。

ジャガイモの芽の成長を抑える保存方法

購入してきたジャガイモを自宅で保管中、「芽がたくさん生えてしまって処理が面倒…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.