くらし情報『ハンドタオル、タンスに眠ってない? 意外な使い道に「ポテンシャルすご」』

2024年3月27日 14:43

ハンドタオル、タンスに眠ってない? 意外な使い道に「ポテンシャルすご」

目次

・使っていないハンドタオルの活用法
・ドリンクボトルカバー
・サニタリーグッズ入れ
・ティッシュケースに収納
ハンドタオル、タンスに眠ってない? 意外な使い道に「ポテンシャルすご」

捨て時に困るハンカチやハンドタオルは、タンスの肥やしになりがちなアイテムの1つ。

思い入れのあるものやプレゼントでもらったものは、なかなか捨てる決心がつかずに悩んだことはありませんか。

本記事では、筆者のタンスに眠っているハンカチたちを呼び起こし、リメイクアイテムを作ってみました。


使い古したハンドタオルの写真

使っていないハンドタオルの活用法

大きめのハンカチを使って、手縫いで簡単にできる『ボトルカバー』と『サニタリーグッズ入れ』を作ります。

用意するものは両方とも、糸と針、糸切りばさみ、ハンカチです。

ハンドタオルとお裁縫セットを並べた写真

ドリンクボトルカバー

まず最初に作るのは、ドリンクボトルカバー。

ズボラな筆者はとにかく簡単にできる方法がよかったので、並縫いオンリーで挑みます。

ハンカチを半分に折ったら、縫うのは2か所だけ。最初に底になる部分を縫っていきます。玉結びは折り目の中に通すときれいに仕上がりますよ。

タオルを半分に折り、そこの部分を塗っている写真

底部分が縫えたら、側面に当たる部分をザクザクと縫い合わせましょう。


半分に折って合わさった部分を上までザクザク縫っている写真

底と側面の2か所を縫えたら完成!

縫い終わったタオルの様子の写真

お茶を入れたマイボトルを入れてみると…。


ドリンクボトルを作ったカバーに入れている写真
ドリンクボトルを作ったカバーに入れた写真

ジャストサイズ!これならバッグに入れても安心できそうです。

冷蔵庫から出したてのチルド飲料も入れてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.