くらし情報『花粉がひどい日には玄関で○○をやって! 『3つの予防』を解説』

2024年3月22日 18:06

花粉がひどい日には玄関で○○をやって! 『3つの予防』を解説

目次

・掃除でできる花粉対策
・室内に入ってしまった花粉を掃除する方法
・玄関の床
・部屋の床
・脱衣所
・カーテン
・電気製品
・エアコンや空気清浄機
※写真はイメージ

スギやヒノキなどの花粉が原因となり、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こす花粉症。

医学が発達した現代でも多くの人がつらい症状に悩まされているでしょう。

そんな花粉症は、掃除で予防できることを知っていますか。

室内の花粉の掃除をすれば症状が楽になるかもしれません。

掃除でできる花粉対策

家事代行やエアコン掃除など、生活関連の予約サービスを行う『くらしのマーケット』のInstagramアカウントは、花粉を室内に持ち込ませない予防方法・掃除方法を紹介しています。

こちらの投稿をご覧ください。

※写真は複数枚あります。左右にスライドしてご覧ください。



同アカウントによると室内に入ってくる花粉は、1日に約2300万個とのこと。

そのうちの約60%は扉や窓、家にあるわずかなすき間から入り、残りの約40%は衣類や洗濯物、外干しの布団に付いて入ってくるといいます。

花粉を室内に持ち込まない方法として、帰宅時は玄関先で衣類や髪を払い、家に入る前にできるだけ落としてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.