くらし情報『電子レンジで絶対にやってはいけない! 気を付けたい『飲み物の加熱方法』とは』

2024年3月24日 17:00

電子レンジで絶対にやってはいけない! 気を付けたい『飲み物の加熱方法』とは

※写真はイメージ

日常での調理や、ちょっと飲み物を温める時など、電子レンジを使うシーンは多いでしょう。

いつも何気なく使っているかもしれませんが、正しく使わないと大事故につながる可能性もあります。電子レンジを使用する際に注意する点について、見ていきましょう。

『突沸現象』の原因と予防法

電子レンジは温めたり調理に使ったり、解凍したりと家事の時短に役立ち、私たちの生活になくてはならない家電製品です。しかし、使い方を間違えると危険なことも。

電子レンジを使用する際の注意点を紹介しているのは、『一般社団法人日本電機工業会(JEMA)』の公式サイトです。

なかでも気を付けたいのが、『突沸現象』です。

飲み物や、油脂分の多い液体は加熱しすぎた場合、突然沸騰して飛び散る(突沸現象)ことがあり、やけどの原因になりますので、注意してください。


一般社団法人日本電機工業会ーより引用

通常、加熱した液体は沸点を超えると沸騰します。しかし、時々沸点に達しても沸騰しない『過熱状態』になることがあり、この状態でなんらかの刺激や衝撃が加わると突然激しく沸騰するのです。

電子レンジの中でこの現象が起きれば、例えば電子レンジの扉を開けた時の振動や、手に持った時の振動で、急に熱い液体が飛び散ってしまうでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.