くらし情報『焼き網に『アレ』を塗ってみて 魚がくっ付かなくなる方法に「ほんとだ」「快適」』

2024年5月11日 12:17

焼き網に『アレ』を塗ってみて 魚がくっ付かなくなる方法に「ほんとだ」「快適」

目次

・魚焼きグリルの焼き網に魚がくっ付いてしまうのはなぜか
・魚焼きグリルの焼き網に魚がくっ付くのを防ぐには…
・焼き網に食用油を塗る
・専用の道具を使う
※写真はイメージ

魚焼きグリルを使う時の悩みといえば、焼き網に魚がくっ付いてしまうこと。

せっかくおいしく焼き上げても、焼き網に身がくっ付いてぼろぼろになってしまったらもったいないですよね。

魚焼きグリルの焼き網に魚がくっ付かないようにする方法について、Rinnai(リンナイ)公式サイトに掲載されている内容をご紹介します。

魚焼きグリルの焼き網に魚がくっ付いてしまうのはなぜか

魚焼きグリルで魚を焼く時、焼き網に魚がくっ付いてしまうのは『熱凝着』が起こるためです。

熱凝着とは、タンパク質が熱によって変化し、直接触れている金属と反応してくっ付いてしまうこと。魚にはタンパク質が含まれているため、加熱することでこのような現象が起きてしまうようです。

せっかく上手に焼けたとしても、熱凝着が起きてしまっては魚をうまく取り出せません。


魚焼きグリルの焼き網に魚がくっ付くのを防ぐには…

魚焼きグリルの焼き網に魚がくっ付くのを防ぐには、いくつかの方法があります。以下で詳しく見ていきましょう。

焼き網に食用油を塗る

焼き網にあらかじめ食用油を塗ってから、魚を焼いてみましょう。

魚(食材)を置く前に焼き網に食用油を塗っていただき、予熱を1‐2分ほど行ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.