2024年5月23日 18:47
「○○さんは、退職されました」 同僚が、突然職場に来なくなって…?
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「○○さんは、退職されました」
もし、自分の同僚が社内の誰にも相談することなく、ある日突然仕事を辞めたらどう思いますか。急な出来事に戸惑い、驚くことでしょう。
本来仕事を辞める際には、会社の規模や雇用形態を問わず、上司に話を通す必要があります。
相談をして退職日を取り決め、自分の仕事を引き継ぐことが、組織に所属する社会人のマナーです。
就業規則として「退職する場合は、何か月前までに伝えること」などと決めている会社も少なくありません。
しかし、会社とのやり取りを一切せずに、退職の意向を伝えられる『サービス』もあります。
退職代行サービスに賛否の声
近年、会社に勤める本人に代わって、退職の意向を伝える『退職代行サービス』を行なう業者を、利用する人が増えているといいます。
筆者も、数年前に勤めていた会社で、同僚が突然職場に来なくなり、後になってから「『退職代行』を使って辞めた」と知らされた経験がありました。
弁護士や労働組合だけでなく、民間企業が運営する『退職代行サービス』もあり、その存在はじわじわと広まっている様子…。
『退職代行』を利用するには、もちろんお金がかかります。