HIKAKIN、地震被災地の小学校へ新たに1千万円を寄付 その使い道を明かす
と話します。
HIKAKINさんのチャンネル登録者数は、同年10月7日時点で約1900万人。
「この影響力の大きさをいい方向に活用したい」と、今の被災地の現状を届けたいと思ったそうです。
そして「この動画を見て被災地の現状や、当たり前の日常を考えてほしい」と呼びかけました。
HIKAKINさんは、寄付が目的ではあるものの、動画を通して被災地の現状を知ってもらうのも大事な目的だといいます。
実際に、被災地におもむいて現状を自分の目で見ることにしました。
HIKAKIN、被災地の小学校におもむく
空港から間もない地域でも、家屋の倒壊が目立ち、復興したとはいえない状況が続きます。
「道路もボコボコしている」と、車の揺れが現状を物語っていました。
そんな光景を目にして、HIKAKINさんは「生まれて初めて…」と言葉を詰まらせ、「リアルに現地で見るとちょっと…」と涙ながらにショックを受けた様子を見せます。
まだまだ復興が進んでいない現状を、ただ黙って立ち尽くすことしかできなかったHIKAKINさん。
高台から被災した地域を見ると「言葉にならない」と、多くを語ることができませんでした。