災害にあう前に知っておきたい 停電や断水で、トイレが流れなくなってしまったら?
風呂の残り湯を使用する場合には、詰まりの原因となる髪の毛などをなるべく取り除くとよいそうです。
また、水はねしてしまう可能性があるため、排水の前はトイレの床に新聞紙を敷き詰めるなどすると安心ですね。
水が流れなくなってしまった場合、排水するたびに、多くて約9ℓもの水が必要となります。
万が一に備えて、早めに浴槽に水を溜めておくなどの対策を取っておきたいものです。
ちなみに、この排水方法はあくまで排水管が破損していない場合の排水方法。
配水管が破損していると汚水が漏れることがあるので、地震などによって配管が壊れている場合には排水せずに、簡易トイレを使用しましょう。震災の時に役立つ『段ボールトイレ』の作り方もしもの時のために
そのほかにも、もしも災害にあってしまった際に役立つ情報をご紹介しています。
この機会に、ぜひ防災に関する情報をご覧ください。
万が一に備えて準備しておこう!準備しておきたいものまとめ
災害が起こった時に備えて…警視庁が作成した『災害時のペット情報カード』に反響
その一品入れてなかった!自衛隊おすすめの保存食に「なるほど」の声
災害の備えは大丈夫?警視庁が勧める、非常時のために知っておきたい豆知識まとめ【10選】
避難する際には…
「いい情報」