くらし情報『我慢せず食費を20%削減! 主婦の『買い物ルール』が、目からウロコ…』

2020年7月31日 17:55

我慢せず食費を20%削減! 主婦の『買い物ルール』が、目からウロコ…

何の食材が入っているか把握しておらず、在庫がまだあるのに追加で買ってしまったり、結局使いきれずに無駄にしてしまったり…。その結果、食費が膨れ上がっていました。

そこで、何がどこにあるかわかるよう整理整頓し、冷蔵庫の中の食材が空になってから買い物をするようにしたところ、重複して買うことがなくなったのです。

「せっかく買った食材を無駄にしない」という姿勢がポイントですね!

買い足す時はスーパーに行かない

我慢せず食費を20%削減! 主婦の『買い物ルール』が、目からウロコ…

スーパーへ行った際、買うつもりがなかった食材まで買っていませんか。

それまで週1でまとめ買いをする買い物の仕方をしていたAさん。

調味料などが足りなくなり、買い足すためにスーパーに行くと、買う予定ではなかったスイーツや美味しそうな惣菜・特売品などもついつい買ってしまい、気付いたら食費がオーバーしていました。そこで、買い足すときは食材も販売されているドラッグストアに行くようにすると、商品がスーパーよりは限定されているためか、無駄遣いがなくなったそうです。

さらに、単品のスイーツを買い物ついでに買うのをやめ、簡単にできるお菓子の材料などを家にストックするように変更しました。


お店によって何を買うか、あらかじめ決めておくのもポイントです!

旬の野菜を買ってから、献立を決めるようにする

我慢せず食費を20%削減! 主婦の『買い物ルール』が、目からウロコ…

料理上手な人は、先に献立を決めて買い物をしても、食費をオーバーさせることは少ないかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.