うがい薬を求め、客が殺到 ドラッグストアの店員は…?
2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による感染の脅威は未だ衰えていません。
同月4日、大阪府の吉村洋文知事が記者会見を開き、コロナウイルス軽症患者が『ポビドンヨード(抗微生物成分)』を配合したうがい薬を使用したところ、唾液内のウイルスが減少したと発表。
そのうえで、「研究段階で効果は確定的ではないが、ポビドンヨードを使ってのうがいの励行を呼びかけたい」としました。
しかし会見後、多くの医療従事者から「仮説の段階で軽率な発表をしないで」と批判的な声が相次ぎ、5日の記者会見では「うがい薬に予防や治療の効果はない」と釈明しています。
吉村知事の『呼びかけ』にドラッグストア店員から悲鳴「やめてくれ」「また悪夢が…」
会見後、ドラッグストアに客が殺到
Twitterに実録漫画を投稿したのは、ドラッグストアで働く、はなぶささとし(@peso727)さん。
吉村知事の会見が行われた日、はなぶささんは仕事が休みだったため、美容院に髪を切りに行っていました。
次の日、切りたての髪を整え職場に向かったのですが…。
同年2~6月には、ドラッグストアにマスクや消毒液、トイレットペーパーを買い求める客が殺到。