くらし情報『市川海老蔵「Uber Eats好きだけど…」 続く言葉に、共感の嵐!』

2020年8月20日 13:12

市川海老蔵「Uber Eats好きだけど…」 続く言葉に、共感の嵐!

耳や視覚がほかのことに気を取られると、注意力が欠けて、思わぬ事故やトラブルを引き起こしかねないでしょう。

海老蔵さんのTwitterには、共感の声が寄せられました。

・私もそう思います!外の音が聞こえるイヤホンもあるらしいのですが、自転車に乗りながら音楽を聴くのは危ないですよね。

・車のクラクションの音もエンジン音も遮断されるので、そういう人を見ているとヒヤヒヤします。

・私はこの間、人が賑わう午後の商店街で、かなりのスピードを出しながらベルを鳴らして走り抜けていく人を見かけました…。

ちなみに、『東京都道路交通規則』ではこのように記されています。

高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。
東京都道路交通規則ーより引用

東京都では、『車両』に当たる自転車でイヤホンなどを付けて走行すると、補聴器や公共目的で付けている場合以外は、条例違反になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.