志村けんの『遺された愛犬』 やせた体を洗った後、相葉雅紀がかけた言葉に涙
そのため志村さんが入院すると、殿くんは生きる気力を失って衰弱してしまったそうです。
志村さんを想い続けた殿くん
保健所や医療関係者の指導の元、室内の消毒は済ませていたのですが、女性は念のため志村さんが最後までいた寝室のみ締め切っていました。
しかしある日、一瞬のすきを見て殿くんが志村さんの寝室に侵入。除菌洗浄されている布団のにおいをかいで何かを察し、ごはんと水を拒絶するようになってしまいます。
女性が獣医に相談すると、「志村さんについて行くつもりなのかもしれませんね…」と覚悟するようにいわれてしまいました。
愛犬の心を動かした子供たち
散歩にも行かない殿くん。すると、女性の息子さんたちが遊びに誘いにやってくるようになります。
イラ立った殿くんにかまれそうになりながらも根気よく遊びに誘い続けると、殿くんは徐々に回復。
女性は「自分は家政婦の1人。殿くんを引き取ってもいいものか」と思うようになりますが、そんな悩みは無用でした。志村さんの所属事務所の人々が背中を押してくれたため、一家は殿くんを引き取ることができたのです。
相葉さんは殿くんと対面すると、自身の腕前を発揮しトリミングすることに。