くらし情報『世界のアニメファンを魅了した日本の名作アニメ映画5選』

2020年11月30日 12:45

世界のアニメファンを魅了した日本の名作アニメ映画5選

日本での興行収入は72億円超、全世界での興行収入は1億ドル超というヒットを飛ばしました。


ポケモンという子供たちに人気のコンテンツでありながら、『人間のエゴへの復讐』というダークなテーマを扱っているのも見どころです。

2019年にはNetflixでCG作品としてリメイクされたほか、同年公開のハリウッド実写映画『名探偵ピカチュウ』でも、本作のストーリーをオマージュするような展開があり、話題になりました。

パプリカ

次は、そのミステリアスな作風と美麗な作画で世界から高い評価を受けた、2006年公開の映画『パプリカ』です。

精神医療研究所でセラピストを務める千葉敦子は、夜な夜な他人の夢に入り込み、その人の心のトラウマを探り当てて癒す夢探偵『パプリカ』としての裏の顔が。

彼女は、他人の夢をスキャンするマシン『DCミニ』を使った奇怪な事件に巻き込まれていく…というのがあらすじです。

筒井康隆さんの同盟小説を原作に、今は亡き名アニメ監督・今敏監督がメガホンを取った本作。音楽は孤高の音色を奏でる天才ミュージシャンの平沢進さんが手がけており、世界観を力強く支えています。


日本では少ない公開館数ながら8週目で1億円を突破。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.