くらし情報『電車内で切符を持ちたがる娘 母親の行動に「ハッとした」「見習いたい」』

2020年12月2日 18:16

電車内で切符を持ちたがる娘 母親の行動に「ハッとした」「見習いたい」

決して毎回実践できていたわけではありませんが、基本的にはこの年齢の子にはこちらが譲歩するべきだな、と考えていました。2歳児に忍耐力や我慢する力など身につけさせてしまうほうが弊害が大きいと思っていたからです。

エピソードに対し、読者からは「素敵な考え方!見習いたい」「ハッとさせられた」「褒めてくれた中年女性も素敵」といった声が相次いでいます。

幼い子供にとって、大人の事情を察して行動することは困難です。

一方、大人は子供の要望を聞いたうえで、どう選択したほうがよりよいかを判断できる能力を持っています。だからこそ、自分の行動が押し付けや個人的な都合でないか振り返る機会が必要なのかもしれませんね。

あぴママさんの漫画を「もっと読みたい!」という人は、こちらもチェックしてみてはいかがですか。

ブログ:『あぴママびより』

Instagram:dayswithapi

Twitter:@apimamabiyori

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.