くらし情報『飼育員にお口チェックされているのは? 撮影された2枚に「かわいすぎる」の声』

2021年7月8日 11:42

飼育員にお口チェックされているのは? 撮影された2枚に「かわいすぎる」の声

金沢動物園の広報担当者にお話をうかがいました!

――飼育員が、カンガルーの口の中を見ているのはなぜか。

口のチェックは健康管理の一環です。口やアゴが腫れていないか、歯は欠けていないか、口臭はないかなどをチェックして、病気やケガの早期発見・治療に役立てます。

――一般的に、カンガルーとは口の中を見られる時に、大人しくしているか。

カンガルーは、草食動物なので凶暴な動物ではありません。

繁殖期のメスがいると、オスたちがメスを巡って闘争をするので、そのイメージが先行しているのではないでしょうか。

メス同士も争うことがありますが、小競り合い程度で致命傷を負うような闘争はしません。

細かく健康確認できるように、日頃から体のあちこちを触り、飼育員に触られることに慣れてもらうようにしています。


また、カンガルーの嫌がることはなるべく行わないよう心掛けているので、嫌なことをしない人という認識はあるかもしれません。

個体の性格によって人慣れの程度は異なり、この個体は普段はあまり大人しく触らせてくれません。
この時は晴天でいつも以上に落ち着いていたので、大人しく口のチェックをさせてくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.