くらし情報『美輪明宏「秘密の仕舞い方」』

2017年4月7日 12:00

美輪明宏「秘密の仕舞い方」

美輪明宏麗人だより


〜秘密の仕舞い方〜

皆さんは、誰にも言えない秘密はありますか?
家族に内緒でへそくりをためているとか、あるいは、過去に人に知られたくない言えないような仕事をしていたとか、まぁ誰にでも秘密の一つや二つはあるものでしょう。
誰にも言えない秘密なのですから、誰にも告げずにあの世へ行けばいい筈なのに、どういうわけか、死ぬ前に本当のことを言ってせいせいしたいと、過去のあれこれを洗いざらいぶちまけ告白してしまい、人間関係にヒビが入り、聞いた人が迷惑したという例は少なくありません。
告白したほうは、長い間の便秘が治ってスッキリしたかもしれませんが、言われたほうはたまったものではありません。
夫が過去に不倫をしたことがあり、病床で優しく看てくれる妻に侘びを入れ、まったく何も知らず優しく平和で倖せだった妻は、夫を許せなくなり、平常心で病気の夫の面倒をみていけなくなった、という悩み相談を受けたことがありました。
「知ってしまえばそれ迄よ、知らないうちが花なのよ」と云う昔の唄にもある通り、知らないことが幸せなこともあるのです。
言いたくなる気持ちもわからなくはありませんが、言ったあとどうなるか、言われた相手のことを考えれば、言わないほうがいいのは言うまでもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.