くらし情報『アラサーのゆとり世代向け【大人のたしなみ塾】~回らない寿司屋編~』

2016年5月14日 15:00

アラサーのゆとり世代向け【大人のたしなみ塾】~回らない寿司屋編~

それは、まず白身などの味が薄いものから食べて、トロやアナゴなどの味が濃いものを食べるということ。ショウガで口をスッキリさせるなどし、交互に食べると、よりおいしくいただけます。そして、最後に軍艦巻きなどの甘いものでシメ。巻き物は、食べ終わりの合図をなしているのだとか。基本的に注文すると2貫ずつ出てきて、10貫が1人前分です。ちなみに寿司屋は「時価」と書いてあることがほとんど。周りのお客さんに聞こえないよう、小声で聞くなどの配慮は必要ですが、これは素直に聞いて大丈夫です。あと、同じネタを何度も注文して一人で独占するのは、ほかのお客さんの迷惑になるのでしてはいけません。

■食べるときの注意点

iStock_000014914240_Small
新鮮なうちに食べるために、寿司は出されたら数秒でいただきましょう。空気に触れるとどんどん酸化してしいき、鮮度が落ちていきます。くれぐれも同席者と会話に夢中になって、台の上に置きっ放しになっていたなんてことにはならないように。食べ方は、手で箸でもどちらでもかまいません。ただし、ショウガを食べるときは、絶対に箸です。手では食べません!箸を使うときは、お寿司を一度横に倒してから、ネタとシャリを挟むようにして持ち、ネタに醤油をつけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.