センスのいい家族が暮らす家【vol.2 海が見える家・宇藤えみさん邸】 | HugMug
家具職人にオーダーしてつくってもらった横長の特大食器棚。「引き出しを開けると中にはもうひとつ引き出しが。
外に見える引き出しの数を少なくすることで見た目がすっきり整うように意識しました」
「奥にしまっている器ってどうしても使わなくなりますよね。クローゼットにしまっている洋服のように、全部が見渡せる食器棚ができないかと考えて設計してもらいました。今ではいろんな器と目が合うようになり、食卓も賑やかに」
キッチンには料理の邪魔をしない、自然な香りをいくつか。「〈OSAJI〉がプロデュースしている調香専門店〈kako〉でつくったオイルとルームスプレーはお気に入りです。
自分が妊娠中につくった香りで今でも癒されます」
「石や貝を持って帰ると息子が顔を描いちゃうんです(笑)。都心に住んでいた頃は、前もってスケジュールを立てないと行けなかった海が今はプラッと行けるように。毎日予定を組まなくても楽しく過ごせるようになりました」
海の景色を絵のように楽しみたいと、正方形にくり抜いた窓。内と外とメリハリがつくように、天井と壁の切り替え部分にはあえて茶色の壁材をプラス。「窓からは真っ青な海と天気のいい日には富士山も見えるんです」