くらし情報『親子でつくろう! おしゃれで可愛い「七夕飾り」工作アイディア』

2021年6月24日 12:00

親子でつくろう! おしゃれで可愛い「七夕飾り」工作アイディア

目次

・《三角バージョン》
・《01_ちょうちん》
・《02_吹き流し》
・《03_あみかざり》
・《04_でんぐり》
親子でつくろう! おしゃれで可愛い「七夕飾り」工作アイディア


夏のはじまりにやってくる、七夕。子どもがいるからこそ、季節の行事を大切に、一緒に楽しんでいきたいもの。「七夕パーティーをしたり、七夕飾りもつくりたいな」という気持ちはあるものの、日々の忙しさに追われてできない……という方も多そう。そこで、身近な素材で簡単につくれる、おしゃれで可愛い「七夕飾り」のアイディアを『STUDIO pippi』のしげおかのぶこさんにお聞きしました。5種類の中から、これならできそう!と思うものを選んで、ぜひ子どもとつくってみてくださいね。

contents
#01おりひめさまとひこぼしさま
#02四角つなぎ・三角つなぎ
#03スイカの飾り
#04カラフル模様の七夕飾り
#05ハギレの短冊

七夕飾り #01
〈 おりひめさまとひこぼしさま 〉

親子でつくろう! おしゃれで可愛い「七夕飾り」工作アイディア


100円ショップで買うことができる「お花紙」をメイン素材にした七夕飾りを紹介します。お花紙とは、入学式や卒業式、運動会といった行事でよく飾られている紙製のポンポンをつくる紙のこと。紙を重ねて使うことで色のグラデーションも美しく表現できます。折り紙とはまた違った雰囲気が出せて、七夕飾りにもぴったり。それでは七夕の主役、おりひめさまとひこぼしさまをつくってみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.