くらし情報『遺言、墓じまい、ペット…親の死後起きるトラブルに備えよう』

2019年4月3日 11:00

遺言、墓じまい、ペット…親の死後起きるトラブルに備えよう

をしてしまうなど、さまざまなトラブルがある。

「家族でしっかり話し合うことが前提。そのうえで墓じまいをして納骨堂に安置するなら、時間をかけて菩提寺に『私の代で終わらせたい』という意思を伝えましょう」

親の死の直後に、菩提寺に子が突然「檀家をやめます」と切り出すのは、感情的ないさかいになりがち。

「寺の経営が厳しい今、墓じまいの際に50万円、100万円の“離壇料”を求められることは、決して珍しいことではありません」

菩提寺との金銭トラブルを避けるためには、親が元気なうちに交渉しておいたほうがよい。

「子どもや孫が遠方に住んでいるなど、寺がその事情をくみ取ってくれれば、離壇料など発生せず、墓石の撤去費用(20万~30万円)のみで済むケースが。良心的な寺であれば、仏壇や先祖の位牌も5,000円~3万円ほどで、御霊抜きやおたき上げをしてくれるでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.