渡辺えり 離婚後すぐ自宅改装…熟年女性に増えるひとり終活
そうした事情もあり、えりさんは還暦を迎えたころから、生前整理など“終活”を意識するようになりました。とくに離婚となると、頼れるのは最終的に頼れるのは自分ひとり。今回のリフォームも、“老後ひとりでも快適に生きていけるように”と考えているのではないでしょうか」
夫婦問題カウンセラーの高草木陽光さんは、熟年離婚後のリフォームについてこう解説する。
「離婚後に自宅をリフォームする女性の多くが50代以降です。目的は人それぞれですが、手すりをつけてバリアフリーにするなど、老後を考えてリフォームする人も増えています」
前出の劇団関係者はこう明かす。
「えりさんに今後のことを聞いたら、『(劇団は)あと2~3年かな』と寂しそうに言っていました。さまざまな舞台で主演を張り、バラエティ番組にも引っ張りだこのえりさんですが、それもこれも劇団の赤字を返上するため。でも、さすがに毎月の舞台出演は体力的にかなり厳しくなってきているそうです。
今後は徐々に仕事をセーブしていき、ゆっくりと余生を過ごしたいと思っているのでしょう」
離婚で始めた“おひとりさま終活”。冒頭で話していた占いのとおり“黄色いキッチン”が幸福を運んでくれるはず――。
元AKB北原里英、高橋みなみ&倉持明日香ら旧友に囲まれ安産祈願 貴重ショットにファンも反応「大好きなメンバー」