くらし情報『伊藤蘭 41年ぶりの歌手復活「アイドルも育児も私の糧に」』

2019年6月3日 11:00

伊藤蘭 41年ぶりの歌手復活「アイドルも育児も私の糧に」

同時に受かった田中好子さん、藤村美樹さんと組んで、トリオを結成する。そのとき、NHKスタッフが命名したグループ名が「キャンディーズ」だった。

’73年9月、『あなたに夢中』で歌手デビュー。しばらくはヒットに恵まれなかったが、デビュー前からザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』にレギュラーとして出演し、お茶の間では大人気。

スターダムにのし上がったのは、センターを田中さんから蘭さんに交代した5曲目『年下の男の子』(’75年)の大ヒットからだった。

「いまでこそアイドルというカテゴライズはありますが、あの当時は、なかったんですね。『私たちはアイドルです』という認識では活動していなかったと思います。3人の意識としては、歌手でした。
歌があるから、バラエティもやっていい。でも、真ん中は歌で、歌に戻るんだという意識でした」

ところが、絶頂期にあった’77年7月17日、キャンディーズは突然、解散を発表する。

「普通の女のコに戻りたい」

日比谷野外音楽堂でのライブで、蘭さんが泣きながら放ったこの言葉は、流行語にもなった。

解散に踏み切った3人の決意に、ファンも涙ながらに呼応した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.