くらし情報『ジブリで学んだ“宮崎駿のリアル”『なつぞら』スタッフが明かす』

2019年8月16日 06:00

ジブリで学んだ“宮崎駿のリアル”『なつぞら』スタッフが明かす

アニメーターの作画担当には、基本となる絵を描く原画マンと原画と原画をつなぐ絵を指定された枚数で描き、動いているようにみせる“中割り”の作業をする動画マンがいる。個人外注は動画の仕事だったが、続けるうちに欲も出てきた。

「もっと勉強しないとダメだ」と、つてをたどって、大塚康生さんに会い、テレコム・アニメーションフィルムの入社試験を受けた。大塚さんは東映動画時代、宮崎さんを育てた人だ。入社試験の面接官は大塚さん、高畑勲さん、宮崎さんと、そうそうたるメンバーだ。

テレコムには入社できたが、そこで自分の限界を感じてしまう。

「私には、原画は難しいかなと。テレコムには、絵のうまい人ばかりいます。
私は動画をきちんとやることだけで精いっぱいだな、とひしひし感じていました」

舘野さんは23歳になっていた。次の目標は“一流の動画マン”。動画マンの先輩から、叱られ、直されたりしながら、辛抱強く動画の腕を磨くうち、先輩女性アニメーターから声がかかった。

「今度、私、『となりのトトロ』という作品の動画チェックをやるんだけど、補佐やらない?」

’87年、動画をチェックする動画チェッカーとして、スタジオジブリの『トトロ』班に参加。

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