くらし情報『日韓関係難航も…20代女性中心に「それでも韓国旅行」の理由』

2019年9月28日 11:00

日韓関係難航も…20代女性中心に「それでも韓国旅行」の理由

これは、前年の同月と比べて19.2%の増加。うち女性は64%、世代別で見ると最も多いのは21~30歳で、27%という結果だった。

「9月14日、15日に朝日新聞は、韓国への好悪について全国的に世論調査を行いました。18~29歳の調査対象のうち『韓国が好き』と答えた人数は、『嫌い』と答えた人数を10%上回った。現在、韓国が発信する文化は10代、20代の学生に好まれており、彼らが旅行客の中心層になっているようです」(社会部記者)

なぜ、若い層を中心に、韓国旅行者は増え続けているのだろうか?韓国在住の日本人ライターは、こう分析する。

「日本人観光客のお目当ては、カフェ巡りと“美容大国”ならではの韓国コスメでしょう。“インスタ映え”を狙ったオシャレな内装のカフェは韓国国内で続々と登場し、それまで韓国旅行に興味がなかった女性も、足を運ぶようになりました。また、ソウル市内にある『OLIVE YOUNG』という国内最大のビューティショップには、必ずといっていいほど日本人旅行客がいます。
現在、韓国コスメは日本からオンラインでも買えますが、送料を考えると現地で購入したほうが安い場合がほとんどです」

9月上旬、韓国に足を運んだ24歳のOLは、旅行の動機についてこう話す。

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