くらし情報『ANA客室乗務員で45年 通算飛行時間3万750時間29分での出会い』

2019年11月4日 11:00

ANA客室乗務員で45年 通算飛行時間3万750時間29分での出会い

そのとき、誰かが映画『ロッキー』のテーマ曲を流してくれたんです。そう、私たちの国際線の第1便は、あの有名な勇ましい曲とともにスタートしたんです」

国際線就航以来、大宅さんは30年以上、チーフパーサーとして乗務を続けてきた。それだけ長いこと、第一線の責任者を任されていれば、いろいろなことがある。

ある日のヨーロッパ便でのこと。休憩時間に仮眠を取っていた大宅さんを揺り起こす者がいた。見るとエコノミークラスのパーサーだ。彼女は小刻みに震えていた。

「申し訳ありません、お客さまからクレームを頂戴して。
担当CAでは対応できず、私が行ったのですが、大変なご立腹で。『チーフパーサーを呼べ』と……」

サービスに時間がかかりすぎることへのクレームだった。

「40代ほどの男性のお客さまで、何時何分にベルト着用サインが消えて、何時何分に飲み物のサービスが始まって、自分のところに回ってきたのが何時何分で、と克明に記録されていて……、『時間がかかりすぎる!』と……」

ついに泣きだしてしまったパーサーに、大宅さんは「私が行きましょう」と優しく声をかける。ところが、まず向かったのは、その客の席ではなくギャレーだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.