くらし情報『“散財習慣”改めるにはお金に「前向き」なイメージ持とう』

2019年11月27日 11:00

“散財習慣”改めるにはお金に「前向き」なイメージ持とう

【完璧主義は捨てる】

「1円の誤差もないように!」などとやりすぎると、プレッシャーがかかり三日坊主になりがち。

【お金のイメージをポジティブに変える】

「不安」などお金に抱くマイナスのイメージを前向きなものに置き変えると、お金を大事に扱えるようになる。

【お金を大切に扱う】

お財布の中のレシートや有効期限を過ぎたクーポンなどを一掃して、お札の向きはきちんとそろえてみよう。

いつも他人からよく思われたいという気持ちが強く、SNSで《いいね!》がもらえることに喜びを感じる『見えはり散財』の人は、ムリな目標を立てずに、自分の散財パターンを知ることから着手。ネット通販やコンビニ、ドラッグストアのついで買い、人気ランキングなどの商品に目がとまったら、「ちょっと待って」「今は必要ないかも」といったん立ち止まることが大事。

「習い事が大好きだが、長続きしない『自分探し散財』や、“将来の備え”に必要以上にお金を費やしてしまいがちな『転ばぬ先の杖散財』タイプの人は、目標を完璧にクリアしなければと自分にプレッシャーを与えてしまいがち。それがストレスにつながってしまいます。『まあいいや』と思うくらいがちょうどいいのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.