くらし情報『『パラサイト』抉る韓国の格差「半地下と遊ぶな」と教育も』

2020年2月20日 11:00

『パラサイト』抉る韓国の格差「半地下と遊ぶな」と教育も

つまり、富裕層の親は、貧しい家庭の子と自分の子を遊ばせないように教育する。半地下の子どもに対しても同様でしょう。富裕層の子どもたちの間では、貧困層を差別するような言葉が流行してしまっている、という報道もあるほどです」(韓国在住ジャーナリスト)

韓国人の作家・ルポライターの柳在順(ユ・ジェスン)さんは、『パラサイト』に込められたポン・ジュノ監督の“メッセージ”についてこう語る。

「物語終盤、キム家とパク家の間に“大事件”が起きることで、この映画はクライマックスを迎えることになります。監督は、このまま貧富の差が広がれば、やがて“事件”が起こることを危惧しているのではないでしょうか。韓国はいま文在寅(ムン・ジェイン)政権下で、景気の悪化にあえいでいる。貧困層の韓国社会に対する不満や富裕層への怨恨は、爆発寸前まで来ていることを、映画で伝えたかったのかもしれません」

「女性自身」2020年3月3日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.